ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
gu-ssan
gu-ssan
船橋在住のおっさんす。波乗りとキャンプを始めてはや20年。最近のプーキャンブームにはなかなかついていけないおっさんが細々とやってます。海は千葉から福島まで、キャンプは千葉に出没中。

2017年12月01日

避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場

2016年8月11~13日(二泊三日)
秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場
避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


2016年初めて制定された『山の日』。
日本中がリオ・オリンピックに熱い声援を送っている中、避暑地へファミキャンに出かけました。




私は実は東京生まれの東京育ちなのですが、サーフィンにはまってしまい、千葉に引っ越してました。千葉は山も海もあるので自分の趣味がすべてできるので愛してやまず、基本千葉の全キャンプ場を制覇するまでは他県には行かないことをルールとしていました。
しかし、お盆休みともなると千葉全域キャンプ難民が出るくらい混雑し、うだるような暑さもあいまって、この時期だけは避暑地へ避難するということがここ何年か続いていました。


今回もそのつもりで1か月前くらいから予約を始めましたが、全く取れません。。。。
諦めかけていた時にやっと予約できたのがこのキャンプ場でした。




このキャンプ上は秩父の日向山付近の標高750Mの高台に位置し、サイトは景観サイトと森林サイトの2つに分けられます。




今回我が家は夜景を見たかったので景観サイトを予約しました。





当日。
初めての『山の日』













避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


当然登るっしょ!




道の駅あしがくぼからスタート。
日向山は標高が633Mなのでハイキング程度の運動です。



避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場

まあこんな感じかな。




適度な疲れで温泉へ。

横瀬の丸山鉱泉へ。
疲れた身体にしみる~




夕方前にチェックイン。


予約していた景観サイトへ。






『!』












景観サイト、狭っ!






確かに高台からの眺めは抜群にいいのですが、サイト区画が8×15と縦長になっており、車を縦に入れてその前にテントを張るというスタイルなので、実質は8×8か、もうちょっと狭い感じになります。

8人のピルツやノルディスクは不可能でツールームは焚き火しないなら車を少し後ろにやって縦にめいいっぱいって感じです。

まあ我が家は基本晴れの日はタープを張らないので問題ないのですが、、、、、



避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


気を取り直してちゃちゃっと設営。



避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場

そしてカンパーイ!









避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場



見晴らしのいい高台で晩御飯までまったりします。





避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


そして待ち焦がれた日没へ。



避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場

この夜景にお酒がすすみます。



避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


本日の晩御飯はカオマンガイです。
写真映えしないですね。。。。。。(涙)





山登りと温泉にやられて早めにおやすみなさいzzzzzz











2日目






今回のキャンプの一番大きなイベントが朝から控えています。







それは













避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


ラフティング!







避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場



めっちゃ楽しい!!!





約2時間の興奮のあと、長瀞付近でお昼を。



また昨日行った丸山温泉に立ち寄り温まります。



戻って晩御飯の準備。




避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


秩父最後の夜は簡単にカレーです。










避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場



避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


そのあとは夜景見ながら焚き火してまったりします。

場所がらなのか高台だからなのか、非常に涼しくて蚊もほとんどでなくて快適な夜です。
気づいたらイス寝。

そしておやすみなさいzzzzzz









3日目






とうとう帰宅の朝となりました。
この日も一つイベントがあったので早めに撤収します。









避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場

朝ご飯は昨日のカレーに出汁と牛乳で、


避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


カレーうどんに。












さて、お世話になったキャンプ場を後に向かったのは














避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


自分で打った美味しいお蕎麦が食べたいっ!






避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場

ということでコネコネします。




避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


見た目はいいとして、感動の美味しさ☆彡





避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


最後に道の駅あしがくぼで買い食いして帰路につきました。








避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場


今回のキャンプは避暑地への避難という意味では非常に涼しくて快適でした。
逆に山を下りた長瀞付近のキャンプ場はみなさんかなり暑そうにしていましたので、この高低差が今回選択としてよかったのではと。
まあ夏の長瀞は川横なので激混み覚悟でしたからどちらにしても選択肢にはありませんでしたが。

ただ一つ残念だったのはせっかくの景観サイトなのでもう少し区画を広くしてもらえるともう少し満足できたかなと。

次回おじゃますることがあれば、森林サイトがいいかな。



お世話になりました。ありがとうございました☆ミ


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
久々のファミキャン 長瀞キャンプビレッジ-後編-
久々のファミキャン  長瀞キャンプビレッジ-前編-
花見キャンプのはずが-PART2- 稲ヶ崎キャンプ場
ホテルよりも高くついたキャンプ
2018年キャンプは筑波山からスタート
年末キャンプ2017  大原上布施オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 久々のファミキャン 長瀞キャンプビレッジ-後編- (2018-05-07 11:56)
 久々のファミキャン  長瀞キャンプビレッジ-前編- (2018-05-06 14:04)
 花見キャンプのはずが-PART2- 稲ヶ崎キャンプ場 (2018-02-10 11:10)
 ホテルよりも高くついたキャンプ (2018-02-07 13:48)
 2018年キャンプは筑波山からスタート (2018-02-05 21:40)
 年末キャンプ2017 大原上布施オートキャンプ場 (2018-01-14 20:23)

この記事へのコメント
こんばんは

サイトの狭さは残念ですが
夜景や絶景が見れるのは良さそうですね(^_^)

うちは絶景キャンプはまだしたことがないので。
いつも森か林かで。

何れは絶景キャンプで感動してみたいものです。
Posted by 干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡 at 2017年12月01日 22:37
干物 >゜)))彡さん
おはようございます。
いつもありがとうございます!
千葉にはなかなかそういうキャンプ場がないので、たまにはいいですね。
でもやっぱり冬の落ち葉がふかふかな森林が一番好きかもです。
これからようやくそういった季節なのでワクワクします!
Posted by gu-ssangu-ssan at 2017年12月02日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑地へ 秩父 グリーンビュー丸山オートキャンプ場
    コメント(2)